二級小型船舶免許取得していた!

中川大志さんは、2019年5月21日のインタビューで、”令和になって新しく挑戦したいこと”として「船の免許をとりたい」と話していました。
「釣りが趣味なので、自分で船に乗って行けたらとても楽しいだろうなと。憧れがあるので挑戦したい。まだ他の人が釣ったことのないポイントを探って自分で開拓したい。免許を取ったらそういうのも自由に動けるので」と話していました。

そして、2019年12月現在、公式プロフィールに「二級小型船舶操縦士免許」と記載があり、今年5月のインタビューから、いつのまにか免許取得されていました。

https://twitter.com/WxFHtIEK3Dn0lry/status/1153868722655748097?s=20

そして、7月24日のツイッターで、プロフィールに資格の記載があることが指摘されていて、5月~7月の間に、船の免許を取得された様子です。
ご自身でも発表されているか調べてみましたが、ブログやInstagramには特に書かれてはいないようです。

2級小型船舶操縦士免許は、もっともポピュラーで、ボート、ヨットなどのマリンスポーツを楽しみたい人に適している免許とのことです。

船舶免許を取得するには、学科試験、実技試験、身体検査に合格する必要があります。
国土交通省登録の教習所では、規定時間の教習を受けると、国家試験に準ずる修了審査を受け、合格すると国家試験は免除になります。

二級小型船舶操縦士の講習時間は、一般学科12時間+ 実技教習4時間=合計16時間(2日間)
と、最短で2日で免許を取得できるようです。
中川大志さん、多忙な中で免許を取得したのですね。

中川大志さんの次回作は?

2020年1月から、新ドラマが続々と始まりますが、中川大志さんの次回作はあるのか、調べてみましたが、公式にも特に記載がなく、まだ発表されていないようです。発表が待ち遠しいですね。
年末は、LIFEでのコントや、連続テレビ小説「なつぞら」のスピンオフドラマが放送されるようです。
来年もさらなる活躍が期待されます。

以上、中川大志さんについてでした!