知的障がいのクラスでめきめきと力を伸ばす、外山愛美選手。かわいい笑顔も印象的です。
去年2018年10月に開かれた、アジアパラ競技大会で、銀メダルを獲得。
フォームの美しさに定評があり、知的障がいのクラス、陸上初のメダル獲得が注目される、期待のルーキーです。
そんな外山愛美選手は、どんなプロフィールをお持ちなのか、強さの秘密など、気になったので調べてみました。

Sponsored Link

外山愛美選手のプロフィール

名前:外山愛美(とやま あいみ)
出身地:宮崎県延岡市
年齢:20歳(執筆時)
身長:159cm
体重:45kg
競技:陸上/T20・400m
所属:宮崎銀行

外山選手は、軽度の知的障がいがあり、物事を記憶することや、計算が得意ではありません。
指導されたことを、実際にはわかっていなかったり、今日できたことが次の日には忘れていたりなど、学習することに時間がかかります。

陸上をはじめたのは中学時代です。
喘息に負けない身体をつくろうと陸上を始めました。
特別支援学校の高等部に進学してから、今もコーチをつとめる、奥松美恵子コーチに出会い、本格的に陸上に取り組むことになります。

2017年の世界ジュニア選手権で金メダル、2018年のアジアパラ大会では銀メダルを獲得します。

現在は、宮崎市内のグループホームで生活し、地元の宮崎銀行で働きながら、奥松コーチと練習をしています。週2日は、一般の高校生たちと一緒に練習をしています。

Sponsored Link

外山愛美選手、強さの秘密

小柄な外山選手ですが、速さの秘密はなんでしょうか。
外山選手は、「蹴足(けあし)の長さ」、ストライドが大きいこと、そして、「天性の美しいフォーム」を持っています。
陸上を始めたときから、誰にも教えられることなく身についていたそうです。

ストライドが大きく、きれいなフォームの走りは、一歩で進む距離が長ければ、その分、速く前に進むことができます。そして、きれいなフォームは無駄のない走りをすることができ、外山選手の速さの秘訣となります。

★急成長の秘密
本格的に陸上を始めて数年で日本記録を次々と塗り替えている外山選手ですが、急成長の秘密があります。
それは、コーチの存在だといいます。
知的障がいの競技では、障がいのことをより深く理解し、適切に指導できる人に限られ、ほとんどのケースで特別支援学校の教師がコーチを担当しています。
外山選手のコーチ、奥松美恵子コーチも、特別支援学校の教師です。
奥松美恵子コーチは、「知的障がいの選手は学習することが難しいため、トラック以外での支援が重要。T20クラスは、道具のサポートではなく、人がサポートする競技」といいます。

外山選手は、やる気スイッチがなかなか入らない、という課題を抱えています。
外山選手は、気持ちが上下しやすく、自分でコントロールするのが難しいという課題を抱えています。
日によって、やる気スイッチがなかなか入らないこともあるそうです。
どうやったらやる気スイッチがはいるかが、コーチの課題です。
奥松コーチは、そういったやる気スイッチが入るように、「視覚化をすること」に力を入れています。

言葉で伝えるだけではうまくコミュニケーションができないこともあります。
奥松コーチは、外山選手が目で見て理解できるよう、様々な工夫をしています。
たとえば、体の動かし方を伝えるとき、どこをどう動かせばいいのか、実際に体を使って説明しているなどです。

そして、練習内容など、その日、調子が良かったのか悪かったのか、ひと目でみてわかるようにして、課題の達成度を目で見てわかりやすく表すようにしています。

練習や記録内容を記入しているノートには、ニコニコマークや三角マークのシールを貼って、調子の良し悪しを表しています。

奥山コーチは、記憶に残る指導、ポイントをどう伝えるか、を考えて指導しています。
400mの競技では、コーナーの走りなどポイントになるところを絵に書いて、何度も伝える、など工夫して指導しています。

こういった指導によって、ペース配分や自分の実力について少しずつ理解できるようになったそうです。

そして、去年2018年、400mの知的障がいのクラスで、18歳で日本記録を樹立します。その後、自らの記録を更新し続けます。

外山選手は、「練習が嫌いだけど、夢があるから頑張れる」、のだそうです。
東京大会が夢、といいます。
外山選手にとって、奥松コーチは、夢を叶えてくれる存在、といいます。

外山選手のこれからの目標は、東京パラリンピックに出場して、メダルを獲得すること、です。

パラ陸上・世界選手権2019は?

外山選手は、ドバイで開催されている、パラ陸上世界選手権2019では、T20クラス、400mに出場します。
東京大会にむけて、どんなレースが見られるか、記録更新も楽しみです!

以上、外山愛美選手について、でした!