作家・脚本家・女優の中江有里(ナカエユリ)さんがかわいい美人と評判です。

創価学会やストーカーの噂、何カップか、askaやとくダネ!、ポッキーcmなどが話題です。

その中江有里さんについて、結婚や離婚、高校大学など学歴、経歴などwikiプロフィールについて調べてみました。

Sponsored Link

中江有里さんのプロフィール

名前:中江有里(なかえ・ゆり)
本名:中江幸恵(なかえ・ゆきえ)
出身地:大阪府大阪市
生年月日:1973年12月26日
年齢:43歳(執筆時)
身長:154センチ
体重:43キロ
サイズ:B82-W59-H81
血液型:A型
学歴:東京都立新宿山吹高等学校、法政大学通信教育部文学部日本文学科卒業
所属:オフィスクレヨン

中江有里さんは1973年大阪府生まれ。

1989年にアイドル雑誌「アップトゥボーイ」の美少女コンテストに優勝したことから芸能界入りし、グラビアモデル、女優、タレントとして活動を始めます。

1991年にシングル「花をください」で歌手デビューを果たします。

1994年、20歳のときに東京都立新宿山吹高等学校を卒業します。

Sponsored Link

2002年にはNHK大阪放送局が主催する『BKラジオドラマ脚本懸賞』に応募した『納豆ウドン』が入選し、以後脚本家としても活動を開始。

また2006年には小説「結婚写真」を出版し、小説家としても活動を始めます。

『週刊ブックレビュー』出演を機に、自分の文学の知識の少なさを認識し、2009年に法政大学通信教育部文学部日本文学科に入学。2013年に卒業します。

2015年にはTBSテレビ番組審議会の委員に就任。

以後も、女優、タレント、作家、脚本家、コメンテーター、書評家など、芸能人・文化人として多彩な才能を発揮し、多方面で活躍しています。

中江有里さんの高校大学、結婚、子供、ストーカー被害、創価学会との関係については次のページで!