ニュースシブ5時のnhkアナウンサーの松尾剛(マツオツヨシ)さんと言えば、白髪やファッションがおしゃれ、かっこいいと話題です。

その松尾剛さんについて、年齢、身長、結婚、嫁や子供など家族、高校大学など学歴、経歴などwikiプロフィールとともに調べてみました。

Sponsored Link

松尾剛さんのプロフィール

名前:松尾剛(まつお・つよし)
出身地:長崎県
誕生日:1967年10月27日
年齢:49歳(執筆時)
学歴:佐賀県立伊万里高等学校、筑波大学卒業

松尾剛さんは1967年長崎県生まれ。

佐賀県立伊万里高等学校卒業後、筑波大学第二学群農林学類(現・生物資源学類)に進学します。

アナウンサー職を意識するようになったきっかけは、サークル活動なのだそうです。司会を担当した時に、自分の言葉に会場が反応するのを見て、その魅力にとりつかれたのだとか。

それで、自分が話すことで何らかの反応のあるような仕事に関わりたいと、アナウンサー職を志望するようになったのだそうです。

しかし、ストレートには行かず、2年留年してようやく卒業。

卒業後もすぐに就職せず、ワーキングホリデーを利用してカナダのバンクーバーへ行き、お土産を売るアルバイトなどをして1年間を過ごしたそうです。

そして帰国後、いよいよ後がなくなって願書を出したのがNHKでした。NHK以外は年齢制限に引っかかってしまったそうです。

ダメもとでしたが、見事に採用され、1995年に27歳でNHKに入局します。

入局後、宮崎局を経て、東京アナウンス室配属後は、NHKニュース10のリポーターや、おはよう日本のメインキャスターを務めます。

その後、福岡局への異動を経て、ふたたび東京アナウンス室へ配属されます。

2期目の東京アナウンス室時代は、サタデースポーツ、サンデースポーツのメインキャスターを経て、2015年3月よりニュースシブ5時のメインキャスターを務めています。

Sponsored Link

松尾剛さんの結婚、嫁、子供、家族は?独身なの?

松尾剛さんの結婚についてですが、過去の「おはよう日本」キャスター時代に、首藤奈知子アナとのやり取りの中で家族や子供について言及したことがあったようです。

また、2008年に福岡局に異動になった後、九州でトークショーがあり、そこで奥さんが30代であること、息子さんがいて、小学校2年生であることを明かしたそうです。

ということは、息子さんは2017年現在は、高校生くらいということになりますね。

なお、松尾剛さんの結婚について、「離婚」という関連キーワードが出てきますが、特にそのようなことが公表されたということはないようです。

松尾剛さんの白髪、身長については次のページで!