嘘の戦争、金八先生などで知られる俳優の甲本雅裕さん。

甲本ヒロトさんの実弟と言われ、兄弟仲や共演エピソードに興味が持たれています。

その甲本雅裕さんの結婚や妻、息子、子供など家族、身長や経歴などwikiプロフィールについて調べてみました。

Sponsored Link

甲本雅裕さんのプロフィール

名前:甲本雅裕(こうもと・まさひろ)
出身地:岡山県岡山市
誕生日:1965年6月26日
年齢:51歳(執筆時)
身長:177センチ
血液型:A型
学歴:京都産業大学経営学部卒業
所属:アルファエージェンシー

甲本雅裕さんは1965年岡山県生まれ。小学生の時には野球がしたかったそうですが、母親の手違いで剣道部に入部してしまったのだそうです。

しかし、試合に勝つようになると剣道が面白くなり、剣道漬けの少年時代を過ごすことになります。

そのかいあって、高校では国体出場を果たし、京都産業大学経営学部に進学した後も全国大会出場を果たし四段に昇段するほどの実力を身につけます。

ところが、そんな剣道一筋の人生に疑問を持つようになり、新たに打ち込めることを探して、大学卒業後はアパレル関係の会社に就職し、衣服について猛勉強します。

しかし、1年ほど経った時に「これじゃない」と思ったそうです。そんなとき、たまたまレンタルビデオ店で借りた映画に惹きつけられ、24歳の時に会社を辞め、俳優を目指して上京します。

1989年に知人の伝手で三谷幸喜さんが主宰する劇団「東京サンシャインボーイズ」に入団し、1994年に劇団が「充電期間」(休止)に入るまでほぼ全作品に出演。

以後、踊る大捜査線シリーズをはじめ、ごくせん、はみだし刑事情熱系、ブラックジャックによろしく、金八先生など数多くの映画やドラマに出演し、活躍しています。

Sponsored Link

甲本雅裕さんと甲本ヒロトさん。兄弟仲、兄弟の共演

甲本雅裕さんは、あのTHE BLUE HEARTSの元ボーカルで現在ザ・クロマニヨンズを率いるミュージシャンの甲本ヒロトさんの実弟としても知られています。

兄弟仲についてですが、お二人はそれぞれ俳優、ミュージシャンという立場なので、直接共演する機会はあまりないみたいですね。

しかし、ポッカ「キレートレモン」のCMに甲本雅裕さんが出演し、CMソングを甲本ヒロトさん率いるザ・ハイロウズが担当するという形での共演が実現しています。

他に、甲本雅裕さんの所属する「東京サンシャインボーイズ」の主宰である三谷幸喜さんの楽屋に、甲本ヒロトさんが訪れて、ブレイク前の三谷幸喜さんにアドバイスしたりとか、

甲本雅裕さんが笑っていいとも出演のときに、甲本ヒロトさん率いるザ・クロマニヨンズから花が贈呈されたということがあったようです。

いずれも直接的ではありませんが、これらのエピソードから、いつも遠くから見守っている弟想いの兄の姿が浮かびますよね。

それぞれが違う道を歩んで、それぞれの道で成功した兄弟らしい、絶妙な距離感と言えるかもしれません。

なお、甲本雅裕さんと甲本ヒロトさんが兄弟であることについて、「デマ」だとか「養子」だとかいう声が一部であるようです。

このような声が出てくるのは、外見があまり似ていないせいなのでしょうか。

しかし、お二人は確かに血の繋がった兄弟で、デマだとか養子だとかいったことはないみたいですね。

甲本雅裕さんと韓国の関係、結婚や妻、子供については次のページで!