有馬嘉男キャスターと桑子真帆アナがnhkニュースウオッチ9に抜擢されましたね。

有馬嘉男さんについて、有馬実成氏のこと、黒木奈々さんのこと、おしゃれやメガネのことが話題です。

その有馬嘉男さんの結婚や嫁や家族、高校大学、経歴、年齢や血液型などwikiプロフィールについて調べてみました。

Sponsored Link

有馬嘉男さんのプロフィール

名前:有馬嘉男(ありま・よしお)
出身地:山口県
誕生日:1965年6月25日
年齢:51歳(執筆時)

有馬嘉男さんは、曹洞宗の寺院である原江寺の住職、有馬実成氏の長男として1965年に山口県で生まれます。

有馬実成氏は曹洞宗の僧侶のかたわら、シャンティ国際ボランティア会、国際協力NGOセンターJANIC、東京災害ボランティアネットワークなど、複数のNGOの理事や役員を歴任し、ボランティア活動に尽力したことでも知られています。

有馬嘉男さんは大学卒業後の1990年にNHKに入局。

経済部記者として勤務した後、フランクフルトやシンガポールの支局長として勤務します。

帰国後は経済部の金融キャップとして日銀の金融政策やリーマンショックを取材。

他にも、日本の製造業の今後についてを扱ったNHKスペシャルの制作などを担当します。

その後報道局副部長に就任します。

2014年から2016年にかけて、NHKBS1の報道番組「国際報道2014」「国際報道2015」「国際報道2016」に出演し、また2016年4月から1年間「ニュースチェック11」のキャスターを担当。

その後2017年4月からニュースウオッチ9のキャスターを担当しています。

Sponsored Link

有馬嘉男さんの高校大学

有馬嘉男さんの出身校についてですが、高校大学とも詳しいことはよく分かりませんでした。

大学については、上智大学と京都大学の2つの大学の名前が候補に挙がっているようですが、真相は定かではありません。

ちなみに前のニュースウオッチ9の河野憲治さんが京都大学、有馬嘉男さんがニュースチェック11で組んでいた大成安代さんも京都大学出身です。

有馬嘉男さんの結婚

有馬嘉男さんは結婚なさっているのか独身なのかについてですが、こちらについてもよく分かりませんでした。

結婚にかぎらず、家族や血液型や趣味、そういった情報もほとんど出回っていないようです。

それにしても、これほど重要なポストにあって、知名度も高いのに、ここまで情報が少ないというのも非常に珍しいですね。

有馬嘉男さんはアナウンサー職ではなく、記者職だったので、あまり表には出てこなかった、ということもあるでしょうね。

とは言え、ニュースウオッチ9を担当していた大越健介さんなんかは、記者畑でしたが割りと「顔が見える」人だったという印象があります。

河野憲治さんも、大学などは知られていますが(京都大学)、家族などプライベートなことに関する情報はほとんど出回っていないようです。

記者職の人は、自分が取材して事実を知ること、そしてそれを人々に伝えることに興味があるのであって、自分自身のことをみんなに知ってもらうことには基本的に興味がないというのが理由なのでしょうね。

今後ニュースウオッチ9の中で、小出しでもよいのでご自分のプライベートなエピソードなども交えながら、桑子真帆アナと楽しい掛け合いを見せてくれることを期待したいと個人的には思いました。

以上、有馬嘉男さんについてでした。最後までお読み頂きありがとうございました。

↓↓NHKアナウンサー↓↓