国際政治学者の三牧聖子(ミマキセイコ)さんがNHKニッポンのジレンマに登場。

あの三浦瑠麗さんとの論戦、その話し方が見所ですが、三牧聖子さんとはどのような方なのか?

高校大学など経歴、年齢や結婚といったwikiプロフィールに興味があったので調べてみました。

Sponsored Link

三牧聖子さんのプロフィール

名前:三牧聖子(みまき・せいこ)
出身地:東京都
誕生日:1981年3月22日
年齢:36歳(執筆時)

三牧聖子さんは1981年東京都生まれ。

2003年に東京大学教養学部を卒業し、同大大学院総合文化研究科修士課程に進学。

2012年に東京大学大学院総合文化研究科博士後期課程を終え、博士号(学術)を取得します。

同年、日本学術振興会特別研究員(PD)に採用され、2015年まで継続します。

また、その間、早稲田大学アジア太平洋研究センター助手の他、渡米して

米イェール大学フォックスフェロー
米ハーバード大学日米関係プログラムアソシエイト
カーネギー・カウンシルEthics Fellow for the Future
ジョンズホプキンズ大学AICGS/SAISフェロー
パシフィックフォーラムCSISヤングリーダーフェロー

等を歴任します。

2015年4月に関西外国語大学外国語学部助教、2016年4月から同大学英語キャリア学部の助教に就任し、現在に至ります。

三牧聖子さんの国際関係論、特にアメリカ外交史や日米関係を専門とする研究者で、経歴を見ると学問一筋でやってきた方のようですね。

博士号取得後は、日米関係に関心をアジア太平洋やヨーロッパにも広げ、東アジアの歴史和解問題の考察や、ヨーロッパの歴史和解プロセスを理解することなど、関心の幅を広げているようです。

難しくてよく分からないのですが、素人目には、「国際社会の中で国と国が良い関係を築くために何が必要なのか」を学問的なアプローチで追求しているのかな、という印象を持ちました。

Sponsored Link

三牧聖子さんの高校

三牧聖子さんは東京都調布市にある晃華学園高等学校をご卒業なさっているそうです。

晃華学園はカトリック系の中高一貫の女子校で、偏差値が69という難関校として知られています。

著名なOGとしては元フジテレビアナウンサーの松尾翠さんがいます。

また、あの芦田愛菜さんの合格した名門中学というのが、この晃華学園ではないかと噂されているようです。

真相は定かではありませんが、そのくらい有名な名門校ということなのでしょうね。

三牧聖子さんの結婚など

三牧聖子さんの結婚などについてですが、独身なのかご結婚なさっているのか、分かりませんでした。

あまりテレビや雑誌などのメディアに露出しない、ガチにアカデミックな研究者のようですので、その手のプライベートな情報は出回らないのでしょうね。

三牧聖子さんはとても頭が良くて綺麗な方ですので、旦那さんになるような方もきっとハイスペックで優秀な人になりそうですね。

以上、三牧聖子さんについてでした。最後までお読み頂きありがとうございました。