七宝焼きの田村七宝工芸5代目・田村有紀(タムラユウキ)さんが沸騰ワード10に登場。

田村有紀さんは歌手太田ゆうきとしても活躍しています。

その田村有紀さんの彼氏や結婚、大学、活動、経歴などwikiプロフィールについて調べてみました。

Sponsored Link

田村有紀(太田ゆうき)さんのプロフィール

名前:田村有紀(太田ゆうき)
出身地:愛知県あま市七宝町
生年月日:1986年6月6日
身長:156センチ
体重:48キロ
血液型:A型
学歴:武蔵野美術大学卒業

田村有紀さんは1986年愛知県あま市七宝町に、120年以上続く窯元「田村七宝工芸」の4代目・田村丈雅(本名・太田丈雅)さんと七宝作家の太田美由紀さんのもとに生まれます。

物心ついたときから七宝焼きに囲まれて育った田村有紀さんは、小学校の自由研究に自分で考えた七宝焼の絵を描くなど、子供のときから芸術やものづくりが大好きだったそうです。

そして、2004年に武蔵野美術大学造形学部建築学科に入学します。

興味は工芸や建築にとどまらず、在学中の2006年には芸能事務所に所属し、「太田ゆうき」名義でライブアーティストとして活動を始めます。

当初は実家の窯元を継ぐことは考えておらず、大学卒業後も芸能活動一本でやってきました。

渋谷クアトロ、名古屋ダイヤモンドホール、クラブチッタ川崎、大阪RUIDOなど、東京・名古屋・大阪を中心に年間200本近くのライブ活動をこなしていたのだそうです。

また、「スピード☆ドライブ」、「ACE」、「UKI STYLE」などのCDもリリースするなど、かなり本格的な歌手活動を展開しています。

しかし、転機は2013年に訪れます。故郷・七宝町での七宝焼きの後継者不足が非常に深刻であることを知った田村有紀さんは、父である4代目・田村丈雅さんの跡を継ぎ、5代目になることを決心します。

現在は歌手活動と七宝焼きを両立させるため、東京と七宝町を往復する多忙な生活を送っているようです。

そんな田村有紀さんの将来の夢は、銀座に出店することなのだそうですよ。

Sponsored Link

田村有紀(太田ゆうき)さんの歌手活動

田村有紀さんは、上にも紹介したとおり、「太田ゆうき」名義で武蔵野美術大学在学中から歌手活動を行っています。

父親の本名が「太田丈雅」さんで、七宝の窯元として「田村丈雅」を名乗っています。

さらに、母親の名前が「太田美由紀」さんなので、むしろ「太田ゆうき」の方が本名であると考えられます。

故郷の七宝焼きを継承するため、現在は歌手活動は控えめにして、七宝焼きに重点を置いているようです。

田村有紀さんのアメブロで、以下のとおりライブの告知がされていました。久しぶりのライブで、ご本人もかなりテンションが上がっているようですね。

☆6月3日(土)
昼【EBA×EBA×EBA~たっぷりライブvol.1~】
@秋葉原GOODMAN
開場:11:00 開演:11:15
予約:3000円/当日:3500円
出演:太田ゆうき/鵜澤明日香/関屋ひかり/濱口京子/芦澤望 他

☆持ち時間多めのライブです。
☆例年の「HAPPY EBA-」とは別の新感覚のEBAライブになります。
☆演者それぞれの個性と世界観をお楽しみください。

本当に、かなり久々のようで、アメブロの記事でファンのみんなが曲を忘れたりしていないか心配している様子が面白おかしく書かれており、とてもユーモラスな方であることが分かります。

ライブアーティストとしての太田ゆうきさんに関するお問い合わせは以下になります。

株式会社EBA
〒106-0032
東京都港区六本木7-4-1
TEL:03-5775-6565
FAX:03-5775-6566
Mail:takamine@eba-pro.jp(担当:高峰)

田村有紀さんの画像や、結婚、彼氏、田村七宝工芸や田村有紀さんの作品の購入などについては次のページで!