熊本県水俣市、葦北郡芦北町・津奈木町のJAあしきたの新玉ねぎ「サラたまちゃん」。

毎年3月にサラたまちゃん祭りなるものが催され、毎回盛況を博すほどの人気ぶりなのだとか。

そのサラたまちゃんの評価・評判、通販やレシピ、保存方法などについて調べてみました。

Sponsored Link

サラたまちゃんとは

「サラたまちゃん」は熊本県水俣市、葦北郡芦北町・津奈木町の1市2町をエリアとするJAあしきたで栽培されている新玉ねぎの名称です。

辛味がほとんどなく、甘みが非常に強いため、水にさらさずにそのまま生でおいしく食べられるのだそうです。

玉ねぎは血液をサラサラにするスルフィド類を多く含みますが、水にさらすことでその効果が目減りしてしまいます。水にさらさなくても食べられることから、サラたまちゃんの血液サラサラ効果には大きなものが期待できそうです。

土作りにこだわっており、また除草剤は一切使わず、手作業で除草しており、化学肥料や化学合成農薬の使用削減に非常な努力を傾けているのだそうです。

その努力もあり、サラたまちゃんの農家102件全員がエコファーマーの認証を取得し、サラたまちゃんは特別栽培農産物に認定されています。

Sponsored Link

サラたまちゃん祭りとは

サラたまちゃん祭りなるイベントが、毎年3月下旬に芦北地区で行われているようです。

サラたまちゃん詰め放題や、早食い競争、大鍋で作るオニオンスープが振る舞われるほか、地元の新鮮野菜や海産物等の販売などが行われるそうです。

上の写真は詰め放題の様子ですが、ものすごい盛況ですね。とても楽しく張り切ってしまいそうです。

サラたまちゃん祭り2017年は?

今年2017年はいつ開催されるのかが気になりますよね。

例年は2月下旬~3月初旬ごろにJAあしきたのホームページで告知があるのですが、今年2017年3月4日現在はまだみたいですね。過去の開催日時は、

2014年は3月29日(土)30日(日)
2015年は3月28日(土)29日(日)
2016年は3月26日(土)27日(日)

でしたので、2017年もそのくらいの時期になりそうです。例年のパターンだと3月25日(土)と26日(日)になりそうですが、どうなのでしょうか。公式な告知を待ちたいところですね。

例年の開催場所とお問い合わせ先は以下のようになっています:

場所:道の駅みなまた 観光物産館まつぼっくり周辺
問い合わせ先:JAあしきた水俣基幹支所 0966-63-2148

サラたまちゃんのレシピ、保存方法、評判などは次のページで!