精霊の守り人で話題の板垣瑞生(いたがきみずき)さん。共演者の武田鉄矢さんとの会話から先祖を当てられて驚いたことが話題です。

先祖は板垣退助なのか?会話のヒントから板垣瑞生さんの山梨の先祖は誰なのかを探ってみると、面白いことが分かりました。

Sponsored Link

板垣瑞生さんのプロフィール

名前:板垣瑞生(いたがき・みずき)
出身地:東京都
生年月日:2000年10月25日
身長:177センチ
血液型:A型
所属事務所:スターダストプロモーション

板垣瑞生さんが武田鉄矢さんに先祖を言い当てられる

板垣瑞生さんは、NHK大河ファンタジー「精霊の守り人」のシーズン3(最終章)で、新キャストとなる共演者の武田鉄矢さんに、自分の先祖を言い当てられたのだそうです。

板垣瑞生さんと武田鉄矢さんはこの精霊の守り人・シーズン3が初共演。

2人は撮影時間中にいろいろと話し込み、板垣瑞生さんは武田鉄矢さんの博識ぶりに舌を巻いたのだそうです。

その会話の中で、武田鉄矢さんが板垣瑞生さんの名字を見て、「板垣くんは、先祖が山梨の人だったよね?」と振ったのだそうです。

板垣瑞生さんがうなずくと、武田鉄矢さんは見事に板垣瑞生さんの先祖を的中させます。板垣瑞生さんはその時のことを振り返って、

僕、代々遡ると武田信玄さんと深い関わりがあるらしくて、初めて先祖を当てられた!と思って、良い気持ちになりました。ありがとうございます。

と喜びながら武田鉄矢さんに感謝しました。

Sponsored Link

板垣瑞生さんの先祖は誰?

さて、気になる板垣瑞生さんの先祖は誰なのでしょうか。

武田鉄矢さんは、まず「板垣」という名字に着目しています。

このことから、板垣瑞生さんの先祖は、自由民権運動で知られる明治時代の政治家・板垣退助ではないか、と推測する人がいるようです。

しかし、板垣退助は山梨ではなく、土佐(今の高知県)出身という問題があります。

板垣瑞生さんの先祖は板垣退助ではない?

ここで注目したいのは、武田鉄矢さんの問いかけと、板垣瑞生さんの発言です。

「先祖が山梨」で「武田信玄と深い関わりがある」というこの2点です。

この2つをヒントにして、さらに「板垣」という名字を軸に考えると、甲斐国(今の山梨県)の戦国大名・武田信玄の家臣団の中でも、特に名高い武田二十四将、武田四天王の一人である

「板垣信方(いたがき・のぶかた)」

が有力候補として挙げられます。

板垣信方は、武田信玄の父・信虎の時代から活躍しており、武田信玄が父・信虎を追放して家督を継ぐと、家臣団の筆頭として多くの戦功を上げた名将として知られています。

そして、明治の政治家・板垣退助は、まさにその板垣信方の子孫にあたる人物としても知られているようです。

ですから、もし板垣瑞生さんの先祖が武田信玄の家臣・板垣信方であるならば、(直系ではないかもしれませんが)板垣瑞生さんは板垣退助と関係があることになります。

まとめ

というわけで、結論としては、

1.有力候補として、武田信玄の重臣である「板垣信方」が挙げられる。
2.板垣信方の子孫に板垣退助がいる。
3.もし板垣瑞生さんの先祖が板垣信方なら、板垣退助とも関係があることになる。

ということになります。この推測が正しいなら、板垣瑞生さんの家は、かなりの名族と言えます。

余談ですが、過去に放映されたNHKファミリーヒストリーによると、武田鉄矢さんは熊本県阿蘇郡南小国町中原樋ノ口という地域にルーツがあるそうです。

その地域の武田姓の住人は、武田信玄の属する武田氏族の流れをくんでいるのだとか。

それが正しいなら、武田鉄矢さんが武田信玄について詳しいのも納得ですよね。

以上、板垣瑞生さんの先祖についてでした。最後までお読み頂きありがとうございました。