醸造家・山之内圭太(やまのうちけいた)さんがNHK人生デザインU29に登場。

Y.Y.G. Brewery & Beer Kitchenはクラフトビール人気の火つけ役として注目され、人気スポットとして注目度急上昇中です。

その山之内圭太さんの経歴結婚彼女などwikiプロフィール、またビールの人気の秘密などについて調べてみました。

Sponsored Link

山之内圭太さんのプロフィール

名前:山之内圭太(やまのうち・けいた)
出身地:愛媛県松山市
生年月日:1989年4月16日
学歴:大阪大学経済学部
職業:Y.Y.G. Brewery & Beer Kitchen ブルワー(醸造家)

山ノ内圭太さんは、1989年愛媛県生まれ。

大阪大学経済学部に進学後、SOAS University of London(ロンドン大学東洋アフリカ研究学院)に留学します。

SOASの著名な関係者としては、ミャンマーのノーベル平和賞受賞者・アウンサンスーチーさん、ガーナのミルズ大統領、トルコのエジェヴィト元首相など錚々たる顔ぶれがいます。

SOASは世界各地の地域研究に特化した大学で、日本の言語や文化、政治経済も研究しており、東北大学、一橋大学、京都大学、大阪大学など、日本国内の一流大学と交流協定を結んでいます。

おそらく山ノ内圭太さんはそのプログラム生としてロンドンに行ったのでしょうね。だとするとかなり優秀な学生だったはずです。

もちろん、大阪大学(東大、京大に次ぐレベル)という時点で優秀なのは分かるのですけどね。

SOASから帰国後、2013年に大阪大学を卒業。卒業後は3年間、某消費財メーカーで管理会計担当として勤務します。

以前からビールが大好きだった山ノ内圭太さんは、会社員として多忙な毎日を過ごすかたわら、ビールの飲み歩きをしていました。そして縁あって、浅草のカンピオンエールでボランティアを始めます。

そのカンピオンエールのジェームズ・ウイリアム氏が、山ノ内圭太さんを醸造家として誘って立ち上げたのが、Y.Y.G. Brewery & Beer Kitchenでした。

Sponsored Link

山之内圭太さんの結婚、彼女は?

山ノ内圭太さんはご結婚なさっており、奥さんの名前を「みお」さんとおっしゃるそうです。

フェイスブックを見ると、なぜか(みおさんではない)外国人の方が一人「家族」として登録されていますが、どういうことなのか詳細は不明でした。

ロンドンに1年間留学していた縁で知り合って、家族と思えるほど仲良くなった親友ということなのでしょうかね。

山ノ内圭太さんの子供については、フェイスブック上でも特に言及がないので、まだいらっしゃらない可能性が高いですが、定かではありません。

山ノ内圭太さんのアイデアの秘訣、ビールの人気や注目の理由、Y.Y.G. Brewery & Beer Kitchenについては次のページで!