イケメン将棋棋士・佐々木勇気五段が29連勝中の藤井聡太四段を破り、30連勝を阻止したことが話題です。

高校大学は家庭教師でオール5?その佐々木勇気さんの「青いの」の意味、成績,経歴,親などwikiプロフィールについて調べてみました。

Sponsored Link

佐々木勇気さんのプロフィール

名前:佐々木勇気(ささき ゆうき)
出身地:スイス・ジュネーブ(埼玉県三郷市育ち)
生年月日:1994年8月5日
年齢:22歳(執筆時)
職業:将棋棋士
段位:五段

佐々木勇気さんは1994年スイス・ジュネーブ生まれ。

当時、家族はフランスで生活してましたが、設備が優れているという理由でジュネーブの病院で誕生します。

2歳までフランスで生活し、その後埼玉県三郷市に移住します。

なお、佐々木勇気さんについて、スイス生まれではっきりした顔立ちのイケメンということでハーフじゃないかと思う人もいるみたいですが、そういうわけではないみたいですね。

帰国後、5歳ごろから将棋を始め、メキメキと腕を上げ、2004年、小学4年生のときに小学生将棋名人戦で優勝を果たし、同年9月に奨励会に入会します。

その後も順調に昇級・昇段を重ね、2008年10月1日付で、16歳1ヶ月でプロ入りを果たします。

これは、藤井聡太さん、加藤一二三さん、谷川浩司さん、羽生善治さん、渡辺明さんに次ぐ6番目の年少記録です。

2014年には順位戦C級2組からC級1組に昇級したのに伴い、五段に昇段。

2016年度には最多対局賞を受賞。

2017年7月2日の竜王戦本戦で、プロ入り後負け知らずだった藤井聡太四段に勝利し、その連勝記録を29で食い止めたことが話題となりました。

イケメンと言われるルックス、そして実力などで、最も注目される若手将棋棋士の一人となっています。

Sponsored Link

佐々木勇気さんの学歴、高校大学は?家庭教師でオール5?

佐々木勇気さんは都立白鴎中学校・高等学校を卒業しています。

なお、白鴎中学校は、一般入試以外に「特別枠募集」というものがあり、その中に「囲碁・将棋」「邦楽」「邦舞・演劇」という募集分野があります。

佐々木勇気さんは小学4年生で奨励会入りしているので、この「囲碁・将棋」枠で入学した可能性が高いと思われます。

さらに、佐々木勇気さんは16歳1ヶ月、高校1年生のときにプロ入りを果たしており、大学には進学していないものと考えられます。

なお、佐々木勇気さんを検索すると、「家庭教師」とか「オール5」という関連ワードが出てきます。

調べてみたところ、どうやら同姓同名の家庭教師業を営む男性がいらっしゃるみたいですね。というわけで、将棋棋士の佐々木勇気五段とは特に関係はないようです。

次ページ:佐々木勇気さんはイケメン?じゃない?目つき、「青いの」の意味、親について