Sponsored Link

藤井聡太さんの父親・母親・兄弟

藤井聡太さんの父親は藤井正史さんといい、大手住宅設備機器会社の会社員をなさっているそうです。

inaxかlixilかという噂もあるようですが、「大手」とのことなので、そのあたりの有名メーカーなのでしょうね。

母親は藤井裕子さんといい、専業主婦。兄弟は1歳年上の兄が1人おり、藤井家は4人家族とのことです。

Sponsored Link

藤井聡太さんの中学

藤井聡太さんの通う中学校は、愛知県名古屋市にある名古屋大学教育学部附属中学校・高等学校です。

同校は国立学校では全国唯一の併設型中高一貫校として知られており、偏差値は66と難関校です。

2006年以来、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けており、また2015年から5年間、スーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定されています。

入学した理由としては、「塾に行かないといけないような問題形式ではなかった」ということがあったようです。

おそらく知識を問うのではなく、思考力や発想力を問う形式なのでしょうね。

ちなみに藤井聡太さんは2017年4月から中学3年に進級しています。

国立では唯一の中高一貫校とのことで、中学卒業後は、将棋棋士としての活動のかたわら、そのまま同高校に進学する可能性が高いものと思われます。

藤井聡太さんのアスペルガーや発達障害の噂の検証については次のページで!