高島彩さんの父親は竜崎勝(リュウザキカツ)さんといい、ゾフィーや食いしん坊万歳などで知られる俳優でしたが高島彩さんが5歳の時に亡くなっています。

その竜崎勝さんの死因や家柄、大学、息子の高島郷さんの現在など、wikiプロフィールについて調べてみました。

Sponsored Link

竜崎勝さんのプロフィール

名前:竜崎勝(りゅうざき・かつ)
本名:高島史旭(たかしま・ふみあき)
出身地:高知県高知市
生年月日:1940年3月25日
没年月日:1984年12月18日(満44歳没)
学歴:高知学芸高等学校卒業、法政大学経済学部卒業

竜崎勝さんは1940年高知県高知市に生まれ。

大学4年生の時に日活ニューフェイス第5期に合格します。なお、同期には高橋英樹さんや中尾彬さんがいます。

その後、劇団俳優座付属養成所を経て文学座に入団します。当初は本名の高島史旭名義でしたが、後に竜崎勝と改名します。

同養成所の同期(15期生)には夏八木勲さん、栗原小巻さん、原田芳雄さん、前田吟さん、林隆三さん、地井武男さん、太地喜和子さん、小野武夫さん、村井国夫さんなど錚々たる顔ぶれが揃っており、「花の15期生」と呼ばれました。

Sponsored Link

ただ、竜崎勝さんは、文学座では劇団員になることができないまま退団します。

日活の任侠映画やNHK大河ドラマ、時代劇や刑事物をはじめ多くのドラマや映画に出演し、また食いしん坊!万才のリポーターなどとしても知られていました。

しかし、1984年12月18日に、肝硬変により44歳の若さで亡くなります。

同じ日に竜崎勝さんの遺作であるTBSドラマ「転向少女Y」が放映され、最後に追悼のテロップが出たのだそうです。

竜崎勝さんは一男一女の父親でもあり、息子は元俳優の高島郷さん、娘はフリーアナウンサーの高島彩さんです。

高島郷さん、高島家の家柄については次のページで!